モーニングノート

早起きして、昨日の日記と今日の予定を書きます

0912 人生初の海外ヒッチハイクをしてみる

f:id:omosiroxyz:20170912170817j:plain

昨日日記サボってしまった。

まぁ仕方がない。すげー疲れたもん。もう本当にしんどかったもん。

イェスタデー

■6:00〜

早起きしました。

今日は7時発の電車でセルビアからルーマニアに向かわなくてはいけません。

そのために、まずはセルビアのブルシャツという地域に電車で向かいます。

f:id:omosiroxyz:20170912164812j:plain

朝の日差しが気持ちいいです。

めっちゃ眠いから、電車の中で爆睡。一瞬でついた。

 

▼ブルシャツ駅に着きました。

f:id:omosiroxyz:20170912164818j:plain

ここから電車を乗り換えて、ルーマニアに向かいます。

ってことで、チケット売り場で「ティミショアラ!」と行き先を伝えたところ、「タクシー!」と言われました。

は?電車あるだろ?なんでタクシーなんだよ。

 

カウンターのおばさんは英語が喋れなかったので、他の駅員さんにも質問したんですけど、やっぱり「タクシー!」と言われてしまいます。

まさかの電車が廃線してるらしい。

おいまじかよ、ふざけんな。

 

仕方ないから街の中心部まで歩いて、ホテルに入って、レセプションのお兄さんにも聞いてみます。

やっぱり「タクシー」と言われました。

でも僕今日は出国の日なので、お金持ってません。タクシー乗れないよ。

 

ってことでヒッチハイクします。

f:id:omosiroxyz:20170912164811j:plain

ヒッチハイクは学生時代に何度もやりました。

まぁ海外でもやり方は同じだし、どうにでもなるだろうと思いました。

僕的にはヒッチハイクはコツが3つあります。1つはやる場所、これは一本道とかでやるといいです。もう1つはテンション。乗せたくなる人じゃないといけません。

 

ってことで親指を立てながら、はしゃぎます。

これがもうびっくりするくらい止まってくれませんでした。おいまじかよ。

 

1時間粘ってダメだったら、引き返そうと思っていたら、50分くらい粘ったところでおじさんが止まってくれました。

「国境までならいいけど?」

だそうです。乗せてもらいました。

f:id:omosiroxyz:20170912164804j:plain

おじさんは国境付近でレストランをやっている人でした。マジ感謝。

 

国境に来ました。

f:id:omosiroxyz:20170912164828j:plain

陸路の国境で徒歩で超えるってのは初めてです。

車の列に一人だけ立って並びます。めちゃ切ない。

ボーダーポリスに「え?車じゃないの?」って言われました。うん、だってヒッチハイクできたんだもん。

 

ってことで国境を突破しました。

f:id:omosiroxyz:20170912164824j:plain

国境超えたら、バスとかタクシーとかATMとかあると思ったんですけど、何にもありません。おいまじか。ルーマニアまじか。

ってことで、もう1回ヒッチハイクやりました。

 

今度は1台目で止まってくれました。

そりゃもう完全1本道だし、こんなところで一人で歩いてたら、同情するしかないわな笑

f:id:omosiroxyz:20170912164815j:plain

今度はトラック運転手のおじさんに乗せてもらいました。

英語が喋れなかったけど、単語だけでいい感じに会話します。

 

ニッサン!トヨタ!

ジャパニーズ!

アイムドライバー!エイドリアン!

 

そんな感じでなんとか目的地のティミショアラに到着しました。

f:id:omosiroxyz:20170912164809j:plain

f:id:omosiroxyz:20170912164822j:plain

到着したら既に16時くらいでした。

もうマジでくたくただ。

全荷物持った状態で、結構徒歩で歩いから、肩こりがひどい。腰も痛い。やばいなこれ。ってことで、何もやる気が出ないのでマック食べて休みます。

もうしんどい。スーパーシンドマル。

 

今日のこと

本日の目標:「マカラボ記事完成」

 

■早朝(9:00-14:00 5h):[カフェ]

・日記ブログ

・マカラボの記事を書く 2h

 

■午後(15:00-21:00 6h):[カフェ②]

・ヒッチハイクの記事を書く 2h

・洗濯しに行く2h

・観光する 2h

 

■夜(21:00-23:00 2h):[家]

・英語の勉強

 

昨日は全然仕事しませんでした。

ってことで、今日はちょっと働きます。ブログを書くのとライターの仕事もしよう。あと洗濯しに行かないとなぁ。めんどくせー。

頑張る

 

今日の一言

ルーマニアは治安が悪いと聞いていましたが、ティミショアラは全然そんなことありませんでした。

でも、ルーマニアはひどい歴史の関係で、平均年齢がものすごく若いです。ベビーブームで生まれたベイビーがやんちゃ盛りの若者なんですね。

だからマイルドーヤンキーっぽい人がすごい多い。こりゃまぁ治安悪いってか、ちょっと柄悪いなぁとは思うかな。まぁいいんだけど