モーニングノート

早起きして、昨日の日記と今日の予定を書きます

0909 ブルガリアからセルビアにカーシェアで移動したぜ〜

やっほっほ、テツヤマモトです。

日記です。

昨日だよ

■8:00〜

昨日は早起きして8時に宿をチェックアウト。そのまま駅前のバスターミナルに向かいます。

今日は移動日です。

ブルガリアのソフィアから、セルビアのベオグラードに移動します。移動方法はいろいろ考えた結果、カーシェアリングを利用することにしました。

使ったのは「BlaBlaCar」というアプリです。

日本のAPP STOREではダウンロードできないアプリなんですけど、ヨーロッパでは普通に主流になっているみたいです。

ってことで、バスターミナルで待ち合わせしていた、ブルガリア人の男性に会いに行きます。待ち合わせ場所にはすげぇマッチョのSPみたいな男性がいました。

「ハイ!アイムテツ!」

「ヘーイ、マイフレーンド!」

みたいん感じです。

今回乗せてくれたのはディミターさん。

パリで働いているブルガリア人で、今は帰省で帰って来てたんだって。帰るついでに旅行者を車に乗せてあげてお小遣い稼ぎって感じですね。

便利なシステムだよなぁ。

■〜15:00

車の中ではちょびっとおしゃべりしたりで、僕は後ろに座っていることを良いことに爆睡してました。ごめんねぇ。

ヒッチハイクするときは絶対寝るなんてできないけど、カーシェアリングはお金も払っているし、まぁ寝ても良いよね。

ちなみに僕と一緒にブルガリア人の男性がもう1人乗ってて、彼とディミターさんの会話がかなり盛り上がっていて、僕が付け入る隙はありませんでした。

ブルガリア語とか全然わかんないもんなぁ。

そんな感じで6時間くらい車に乗せてもらって、国境を通過して、セルビアまで来れました。ディミターさんマジでありがとう。

バスだと3500円、鉄道だと2800円、カーシェアだと1900円。今度から使えるときはカーシェアをガンガン使っていこう。

■15:00〜

セルビアに来たものの、宿の場所がわからないから、とりあえずWi-Fiのあるカフェを探します。途中でトーマスの世界観的な場所見つけた。

ブルガリアは何と言っても、首都のソフィアでもあっても田舎感のある国でした。ピースフルな国でした。

だけど、セルビアまで来たら一気にヨーロッパになります。

そんな感じで適当にその辺のカフェに入って、宿の位置を確認して、チェックイン。歩いているだけで楽しい街だなぁ本当に。

■18:00〜

チェックインし終わって、お腹も減ったので宿の近所のハンバーガー屋さんに行きました。

うーん、セルビアの物価は日本よりは安いかなって感じ。台湾とかと同じくらいかなぁ。全部2割引くらいされてる感じ。

ハンバーガーはめちゃくちゃうまかった。マクドナルドのハンバーガーの5倍くらい美味しかった。けど、写真撮るの忘れた。

しばらくその辺りを散歩して、日がくれて来た頃に、オランジーナとブルーベリーパイを買って宿に帰りました。めちゃくちゃヨーロッパっぽくて、おしゃれな行動。

■21:00〜

宿です。

ここに来てようやくパソコンを開来ました。日記を書きます。

日記を書きながらリビングにいた、マレーシア人の女の人とおしゃべりしてました。東京と大阪と北海道に行ったことがあるよーって言ってた。

その中でも一番北海道が好きで、なぜかというと、大阪と東京の人はストレスフルなのに対して、北海道の人はピースフルだかららしい。ふーん。

まぁ確かにそうかもしれないなぁ。

あとは僕は自分の出身地を紹介するときに、I'm from the top of Hokkaido named Wakkanai. It's almost Russian.(僕は北海道の一番上の稚内って場所の出身だよ!まぁほとんどロシアみたいなものさ!)って言うんですけど、これがわりとうける。あはは。

あと、どうでも良いけどマレー語のかわいい(チョメル)を知っているのもウケがよかった。覚えておいてよかったー。

■23:00〜

疲れたし、時差もあったので早めに寝ました。

今日のこと

本日の目標:「ブログ記事2つ書く」

■早朝(9:00-14:00 5h):[カフェ]

・ノマドしやすい国ランキング 3h

■夜(21:00-23:00 2h):[家]

・星新一のショートショートを読む 1h

今日はこんな感じで行く予定。

ブログ記事書けてないから、今日は二つ書いちゃおうと思います。あとはセルビア観光も挟みます。

あとはヨーロッパ旅のための英語耐性をもっとつけなくていけない。うーん今日も忙しくなりそうだなあ。これ旅人のスケジュールじゃねぇわ全然。

ってことで頑張ります。

今日の一言

今泊まっている宿、2段ベットの上に寝てるんですけど、柵もないし、幅も狭いし、落ちないかビクビクしながら寝てます。しんどいなぁ。

こええーー明日落ちないか心配。