モーニングノート

早起きして、昨日の日記と今日の予定を書きます

0904 ガラタ塔でイスタンブールの街を一望ちゃん。

f:id:omosiroxyz:20170904191814j:plain

やっほっほ、テツヤマモトです。

日記です。

昨日のこと

■9:00〜

起きました。

イスタンブール2日です。

いやーベットが気持ちい。快適快適。ものすごくぐっすり眠れました。

 

起きてからは日記ブログを書く作業と、前日の時点で書いてあった記事の最終確認と公開作業です。

 

このブログ自体はただの日記なので、30分くらいで書き終わります。まぁ暇な人が見てくれたら嬉しいし、別に見られなくてもいいかなと思ってます。僕の呼吸みたいなもんなんで。

 

■11:30〜

もろもろの作業を終えたので、外出します。

まずはお昼ご飯にケバブを食べました。

キルギスやカザフスタンでもケバブは食べてたんですけど、やっぱりトルコのケバブの方が3倍くらい美味しいです。そして安い!

100円くらいなのにモリモリお肉入れてくれるから、大満足です。おじさん陽気だし楽しい。

 

そのあとガラタ塔に行きました。

f:id:omosiroxyz:20170904190413j:plain

ここはイスタンブールの街を一望できる塔で、市内でも人気の観光スポットです。

日曜日ということで、意味わかんないくらい長蛇の列ができてたんですけど、気合い入れて並びました。1時間くらい並びました。

f:id:omosiroxyz:20170904190402j:plain

入場料は25リラ(約1000円)。待ったし、高い。そして、上に登った景色。

f:id:omosiroxyz:20170904190345j:plain

f:id:omosiroxyz:20170904190348j:plain

うーん、美しい。

1000円かぁと思いつつも、まぁ見応えのある景色だったので満足です。イスタンブールは一つ一つのスポットの入場料がバカになりません。

行きたいところを絞らないとやってけないなー。

 

■14:00〜

ガラタ塔に並んでクタクタなので、スタバに行って仕事でもすることにしました。

で、スタバ行ったんですけど、Wi-Fiが使えない!

うーん、どうやらトルコの電話番号がないとセキュリティーの問題でログインできないみたい。まじかよそれスタバじゃねぇよ。

 

■16:00〜

仕方がないので出店をチラ見しながら宿に戻りました。

サングラスを買おうかと思ったけど、買わなかった。つけなそう。

 

宿に帰ってからはブログ記事をもう1つ書きました。トルコではなかなか作業が捗ります。先ほど公開したこちらの記事です。

そのあとはちゃちゃっとブログの事務的な作業をこなします。

 

■21:00〜

晩御飯はピザ食べました。

しょっぱくて食えたもんじゃなかった。それならケバブ食べればよかったこんちきしょう。

 

ご飯の後は、旅の事務作業です。

イスタンブールはもういいかなと思ったので、4日の夜行バスでブルガリアのソフィアに向かいます。下痢気味なのが心配だけど、まぁ大丈夫でしょう。

それに当たって夜行バスの予約と、宿の予約を済ませました。

なんだかんだですげぇ時間かかっちゃった。いろんなルート比較しながら考えるし、英語サイトで予約しないといけないから大変です。

 

■24:00

おやすミンミンゼミ。

 

本日の予定

本日の目標:「英語をやる」

 

■早朝(9:00-14:00 5h):[宿→カフェ]

・日記ブログ1h

・メトロ確認

・記事公開

・AMP対応1h

 

■午後(15:00-21:00 6h):[カフェ]

・記事 2h マチネの終わりにの感想

・英語 2h 

・移動


■夜(21:00-23:00 2h):[夜行バス]

・22:00にバスに乗る

・読書する

 

現在、こちらの時間で13時です。

午前中にブログの事務作業とか諸々済ませたので、昼からはもう1記事書こうと思うのと、英語の勉強に使います。

で、ぼちぼちいい感じになったらバスステーションの近くまで行って、暇つぶししつつ、夜行バスに乗り込む感じです。

 

今日の一言

イスタンブールはものすごく快適で、もう少しいてもいいかな!と思うくらいでした。

でも9月は東欧諸国を3,4日でハイスピードで回る予定なので、ここらでお別れです。トルコ人は楽しい人が多いです。街並みも綺麗で好きだったー。

8月に1ヶ月間苦しめられた花粉症?も完治しました。でも、今度は下痢になりました。

かったりー。まぁ楽しく旅します。