モーニングノート

早起きして、昨日の日記と今日の予定を書きます

0914 ひきこもるタイプのバックパッカー

f:id:omosiroxyz:20170915041320j:plain

やっほっほ、テツヤマモトです。

日記です。

昨日のこと

■10:00〜

夜遅くまで本を読んでいたので、結構遅めに起きてしまいました。

まぁこのくらいなら許せるかな。旅している最中は9時に起きれれば、上出来って感じです。10時が平均。だらけてんなー。

身支度を済ませたら、とりあえず外出します。

今回泊まっている宿は、リビングスペースが狭いから仕事したりできません。まぁあるあるかなぁ。

 

ひとまずお腹が減ったのでご飯を食べることにしました。

適当に中華のお店に入ります。

中華のお店に入ったら、中国語で話しかけられるんですけど、ヤッホージャパニーズだよーと言って英語のメニューをもらいました。

そして、チキンのチャーハンを食べました。普通でした。

 

そこからカフェに行きます。

このカフェはまぁまぁ良いカフェだったかなぁ。

https://www.instagram.com/p/BY-arB7nqaH/

9月12日 #本日のノマド#ルーマニア の #ティミショアラ です。中心地の勝利公園近くにある #tucanocoffeemexico さんでごぜーやす。Wi-Fi良好。カフェラテうまい。ラテンなミュージック。良い感じです。店員のお姉さんが僕のカタコトのイングリッシュを聞いて、「うふふ、かわいこちゃんね!」みたいな対応をされます。こういうの好きです。ワンピースのシャクヤクがルフィをモンキーちゃんと呼ぶようなもんです。仕事します。#カフェ #ノマド

コーヒーは美味しいし、Wi-Fiも完璧。電源ある席が少なかったけど、まぁまぁそのくらいは許す。

 

ルーマニアの挨拶は「チャオ!」なので、僕も元気にチャオ!と挨拶するんですけど、そうすると、女の店員がクスクスっと笑います。

発音が変なのかなぁ。それとも「あらまぁ、この子、頑張ってチャオ!って言ってるわ。キュートね。」みたいな感じなのかなぁ。多分後者です。

男の店員さんは男の店員さんで「チャオ、ブラザー!セルフィーしようぜ!」と仕事中なのにセルフィーします。

この「仕事中なのに」って概念はそもそも日本人しか持ってないのかもしれないね。

 

って感じで日記ブログとメインブログ記事の記事を書きました。

 

■15:00〜

一仕事終えて疲れたので、一旦宿に戻ります。

ティミショアラのすげー良いところは、宿と飲食店街が街の中心地に密集していること。

ささーっと宿戻って一休みできます。一休みが1時間くらい休んでしまった。まぁ良いや。

 

そこから午後の部ってことで、まずはケンタッキーで腹ごしらえ。

続いてスタバに入ります。

ここからは何をしようかなぁと迷ったんですけど、英語の勉強をすることにしました。

この日の先生が可愛いので勉強どころじゃないけど、まぁそんなのはどうでも良いです。

Native Campは英語の勉強ってより、ひとり旅の孤独を癒すツールとしても機能しているのかもしれません。

 

今月あたりから、お休みしていたNative Campを再開して一生懸命英語の勉強をしています。

おかげさまで日常会話なら、まぁ自信は持てるようになってきました。ヨーロッパ旅行もなかなかスムーズです。

これからも勉強頑張ろう。

 

■20:00〜

そんな感じでちょっとしたお買い物をして宿に戻ってきました。

今日もインドアに1日を過ごしたなぁ。

宿に戻ってからは、ティミショアラからブタペストまでどうやって移動すれば良いのかを調べてました。

バスなのか電車なのか、色々調べた結果、ネットでバスを予約して購入。これは明日か明後日あたりに記事にすることにします。

東欧の旅行情報は意外と少ないので、結構やりがいがあります。移動情報はひとまずたくさん揃えて行きたいなぁと思っているところです。

 

それで、本読んで寝ました。

観光論の本がめちゃくちゃ面白い。

日本人はドイツ人をもっと呼び込もうとしないといけないらしい。へー。

今日のこと

本日の目標:「ブタペストにたどり着く」

 

■早朝(9:00-14:00 5h):[カフェ]

・日記ブログ

・移動

・両替する

・本読む

 

■午後(15:00-21:00 6h):[カフェ②]

・英語やる2h

・記事書く2h ハンガリーの行き方

 

■夜(21:00-23:00 2h):[家]

・多分酒飲む

 

今日は移動日です。

あまり仕事的な生産性は期待しないことにします。この記事はブタペスト行きのバスの中で執筆中。

ハンガリーは何があるのかなぁ楽しみだなぁ。

 

これ投稿する時点で9時です。まぁなんとかします。

今日の一言

仕事を辞めた友人が言っていた言葉が結構面白かったです。

 

私は仕事を辞めた時に、これからは自由でなんでも自分の好きなことができるって思ったけど、実際は選択肢が多すぎて何もできないような気持ちになっちゃった。

でも、自分が本当に何もできないって思った時に、こんな自分でもできることは何かな、わくわくすることは何かなって考えるとスッキリした。

 

彼女は地域おこし協力隊として、高知県に行くらしい。

僕は応援してます。

そして、僕は今現在も選択肢が多すぎて何もできない病に取り憑かれています。

自分がうんこだと考えた時に何ができるか、もう少し探してみます。